FC2ブログ
2014年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- --:--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2014.07.23 14:50(Wed)

梅仕事2014 ~梅干③ 土用干し~

関東地方もついに梅雨明けしました!

これ以上暑くならないで~><(埼玉の中でも暑い地域に住んでます^^;
と思う一方、梅雨が明けるのを首をなが~くして待っていました(*´ー`*人)


その理由は・・・

梅仕事をなさっている方はピンときたかもしれません^^*


そうです、土用干しです~!!!


週間天気予報でも、埼玉県はしばらく雨のマークもなかったので
今日から土用干しを始めました。

本当は朝から干したかったのですが
平日の朝はどうしてもバタバタしてしまうので
仕事から帰ってきてから干すことにしました。



ど~んと4キロの梅たちです♡
※風の通りを良くするためにザルの下にコンクリブロックをはさんでいます。

赤紫蘇を投入してからは、しばらく姿を見ていなかった梅たちも、
鮮やかに色づいていて、一粒一粒が愛おしいです(*´∀`人)

梅の熟し具合に差があったのか、
色づきもそれぞれ違っていましたがそれもまたイイ感じです^^

ザルに広げながら、梅のいい香りに癒されました(ˇ◡ˇ✿)

DSCN6411.jpg

赤紫蘇も一緒に干したかったのですが(自家製ゆかりが作れます♪)
ザルに乗りきらないので、明日追加でザル買ってこようと思います~
売ってるといいなぁ。


干した梅は、夕方には室内に取り込んで
梅酢に戻す、、、作業が必要らしいのですが
今回は戻さずにそのままにしちゃおうかな~と思っています^^

以前読んだ本には「梅酢を霧吹きに入れてシュッと吹きかける」という技も載っていました。
一言に土用干しと言っても色々なやり方があるんだなぁと、勉強になります。

干し上がるまで、梅たちの様子を見守りたいと思います。


*今日も最後までお読みいただきありがとうございます。
 クリックしていただくとランキングに反映されます。
 どちらか一つぽちっと応援していただけると嬉しいです*
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ


スポンサーサイト

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

14:50  |  梅仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2014.07.10 07:46(Thu)

手作りおやつ

台風8号と梅雨前線による大雨の被害が各地で出ていますね。
ニュースで被害の大きさを見るたび、こころが痛いです。
自然のものとはいえ、これ以上大きな被害が出ないことを祈ります。


+++++

6月~作ったおやつをご紹介^^

DSCN6266.jpg
自家製ヨーグルト酵母のスコーン

もちっとしていて、チーズのような香りもあり美味しかったです。
また作りたいなぁ^^

DSCN6288.jpg
チョコケーキ

いつも遊びにいっているブロガーさんが紹介していたレシピ。
かなり有名なレシピのようですが、作るのは初めて!

本当に濃厚で美味♪
まーさん、かなりお気に入りの様子でした。

レシピはこちら
Cpicon 簡単*超濃厚チョコケーキ by みゆどーなつ


DSCN6248.jpg
サーターアンダギー

黒糖がなかったので、代わりに粗製糖で作りました。
ざくっとした食感がたまらないおいしさ♪
パートさん仲間にもお裾分けしたら、気に入ってくれました^^

おうち用の場合は半量がちょうどよいです。
ついつい食べ過ぎちゃうので^^;

Cpicon 本場で教わったサーターアンダギー by kmukuchap


DSCN6347.jpg
チーズケーキ

友人宅へ遊びに行く時の手土産に作りました。

シンプルがいい^^
材料をミキサーで混ぜてから焼くだけの簡単レシピですが
まず失敗しないで作れます。

いつもクリームチーズのパッケージに書いてある材料で作ります。

このレシピが近いかな^^
Cpicon 簡単★しっとり濃厚チーズケーキ by YUZUMAMAN


DSCN6344.jpg
ワッフル^^

市販されているワッフルはほとんど食べたことのないわたし・・・。
一度作って食べてからハマってしまい、焼くときは大量生産。
冷凍保存して、トースターで焼くと焼きたてのようになるので助かっています。

ともだちへのお土産にもお勧めです^^
DSCN6348.jpg


レシピはいつもこちらを参考にしています^^
Cpicon ベルギーワッフル風ワッフル。 by つくしぐみ

普段は倍量で作っています。
※暑い時期は水分量が多いと成形しにくいので
倍量で作る場合、卵2個+牛乳で245gくらいでちょうど良いです)



------------------------------------------------


今日の夕飯、何にしようかな~
お肉が食べたい・・・(*´ー`*人)



*今日も最後までお読みいただきありがとうございます。
 クリックしていただくとランキングに反映されます。
 どちらか一つぽちっと応援していただけると嬉しいです*
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ

テーマ : ☆パン・お菓子作り☆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

07:46  |  たべもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2014.07.05 18:00(Sat)

梅仕事番外編 紫蘇ジュースと完熟梅の梅シロップ



気がつけば早7月・・・
時間が経つのははやいなぁ。。。

一日一日を大切にしたいと思う気持ちはあるのに、
なんだかやる気がいまいち出なくてごろごろテレビを見て過ごしちゃうことも。
今月はメリハリのある時間を過ごせるようがんばりますヾ(@^▽^@)ノ

+++++

6月の終りに買った紫蘇を使って紫蘇ジュースを作りました!
DSCN6342.jpg

レシピはこちらを参考に。
Cpicon 赤紫蘇ジュース by けゆあ

梅干し用に買った紫蘇の一部なので量は少なめ。

<今回の分量>
・赤紫蘇(葉の部分) 150g
・砂糖 230g
・水 650cc
・酢 4分の3カップ



DSCN6352.jpg
荒熱が取れたら煮沸消毒したビンに詰めて完成^^
濃縮タイプなので、3~4倍に薄めて飲みます。

DSCN6353.jpg
わたしは5倍くらいに薄めてぐびぐび飲むのが好きです(*´ー`*人)

DSCN6355.jpg
キレイな色~☆


こんなビンに入れて保存したい^^





続いては・・・

おそらく今年最後の梅シロップ。
DSCN6356.jpg
完熟っぽい南高梅が1キロ298円で売っていたので購入^^

傷んでいるものは取り除いて、仕込みました。
DSCN6358.jpg


5月末に作った2キロ分の梅シロップ、毎日のように飲んでいるので
あっという間になくなりそうな予感がしています^^;

青梅で作るものとは違った味になりそうで、それも楽しみです♪



明日は久しぶりに実家に行く予定です♪
埼玉はあいにくの雨空ですが、野菜たちは嬉しそう^^
良い週末となりますように(*´ー`*人)



*今日も最後までお読みいただきありがとうございます。
 クリックしていただくとランキングに反映されます。
 どちらか一つぽちっと応援していただけると嬉しいです*
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

18:00  |  梅仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。